2022年5月30日月曜日

当施設における新型コロナウィルス感染者発生のお知らせ

当施設療養棟職員1名の新型コロナウィルス感染が確認されましたので
お知らせいたします。
 
5月26日朝、発熱と倦怠感を感じ病院受診した職員より、PCR検査の結果
陽性との連絡がありました。
当施設職員、ご利用者様ともに濃厚接触者には該当しておりませんが、
発症した職員が前日勤務をしていた2階のご利用者様と療養棟職員に対し
5月27日、28日にPCR検査を行いました。
5月28日中には職員49名、ご利用者様51名、計100名全員の陰性が確認されました。
この結果を踏まえ、見合わせておりましたガラス越しの面会や入退所の受け入れは
本日5月30日より再開しております。

最近の傾向として、同居家族からの感染が多いようです。幼児の場合、小児科で
PCR検査をせず、「風邪」と診断される事例もありますので、
今まで以上に緊張感をもって体調管理・感染予防を行い、施設に持ち込まない
努力を続けていきたいと思っております。
 
 ご利用者様、ご家族様、関係機関の皆様にはご心配とご迷惑を
お掛けしましたこと、深くお詫び申し上げます。